< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2024年03月28日

山の霊気

山の霊気

私の家から東に見える山肌です。
この冬から春にかけて森林組合が結構長い期間伐採作業をしてました。
私にいる村だけでなくあちこちの近隣の山を伐採してましたね、でこのように見晴らしはかなり良くなりました。
で気持ちいいなと思っていたんですが、何かがちょっと違うな?と感じるようになってきた、
これは私だけではなく妻も同じように違和感を感じていて妻が言うには「山の霊気がなくなった」と。

そういえば何かが違っていると感じていたのはまさしく山の霊気なんだなっと思った。
地肌が見えてすっきりしたと思ったけど、霊気というのがなくなっているようだ。
霊気というのは生命のあるものから発してるんだなとこの時初めて分かった。
樹木というのは何十年もかかって生長するけどその間に徐々に気を作り上げているのかな?

むかしの話だけど、登山をしている時に深山幽谷の所へ行くと、全身にざわっと言葉に言えん気を感ずることがある、
夏でも汗が引っ込むくらいなんだな、やはり深山に行くと樹木や他の生命体から発する気というものが
あるんだなとわかる。
過去に背負ってるリュックが急に重くなって地面に押しつぶされそうになったことがあった、
しばらく押しつぶされれていると急に軽くなって起き上がれるようになった。あの時はやられたなって思った。
深山幽谷でテントを張るときは気を付けた方がよいな、ゆっくり寝られると思ったら大間違い
テントの周りに何かがきてざわざわしてる時もあったな。怖くて外は見なかったけど。
まぁそんなことで生命体は必要が無いのに余り切ったりせぬことだな。





同じカテゴリー(丹波いやしのガーデンについて)の記事画像
薬草園づくりへの準備
11月24日の記事
構想をもってから永い準備期間がありましたが、2016年6月5日オープンしました。
同じカテゴリー(丹波いやしのガーデンについて)の記事
 薬草園づくりへの準備 (2021-02-26 11:00)
 11月24日の記事 (2020-11-24 11:09)
 構想をもってから永い準備期間がありましたが、2016年6月5日オープンしました。 (2016-07-08 21:00)

Posted by 漢方相談あうん堂薬局 at 20:30│Comments(0)丹波いやしのガーデンについて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。